NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム公式サイトへようこそ Welcome to Kansai Aromatherapist Forum.

-お知らせ-

緩和ケアでのアロマセラピー 

 

ボランティア講習会STEP3 開催のお知らせ

 

 

 クローバー.gif

 

「最期は住み慣れた自分の家で過ごしたい」

そう願われる末期がんの患者様が増え、

自宅でケアする在宅ホスピスのニーズが高まっています。

 

しかしアロマセラピストとして何ができるのか?

どうあるべきなのか?・・・

 一歩間違えれば、相手を傷つけることになりかねません。

 

そこで、この10年で760名以上の在宅患者様のケアに従事してこられた

関本雅子先生を講師にお迎えし、

「在宅ホスピスとは?在宅ホスピスで求められるボランティアとは?」

についてご講演頂きます。

  

また後半は、8年間ホスピスでのアロマケアに関わる

KAF副理事長宮里による

緩和ボランティアの実践に結びつく講座となっています。

 

STEP1かSTEP2にご参加頂いた方は、是非次のSTEPへ!

 

  記

 

日時: 2月13日(日) 10:00~17:00

10:00~12:00 関本雅子講師

   「在宅ホスピスとは?在宅ホスピスで求められるボランティアとは?」

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~17:00 宮里文子講師 「実践、緩和ケアでのアロマセラピー」

質疑応答 間に小休憩あり

 

場所: 宝塚市逆瀬川1-11-1 アピア2-3階305号

     阪急今津線逆瀬川駅前  徒歩3分

   

     改札を出て右(東口)へ。左に階段を降り、折り返し右方向へ。

     すぐサーティワンが見えるので、その前を道なりに左方向へ。

     時計台に沿って右方向へ歩き直進すると、アピア2の入り口が見えます。 

     アピア2に入って突き当たりの、マクドナルド前の階段を上がってすぐ右手の教室です。)

 

      アピア地図.JPG

 

参加費: 会員5,000円  非会員6,000円

 

キャンセルが出ておりますので、STEP1&2を受講頂いていない方も受講頂けます。

お急ぎください。

  

★本講習会を受講すればホスピスボランティアにご登録いただける、というわけではありません。

 ご登録には、個別にお目にかかって臨床経験やスキル、お話を伺った上で、

 僭越ながら緩和ケアにおけるセラピストとしての適性を判断させて頂きます。

 その上で病院側の面接もございます。

 

★STEP4の受講後、実際の活動に研修としてご参加頂く予定です。

 

★ホスピスボランティアのご登録はKAF会員に限らせていただきます。

 (ボランティア保険に加入の必要があるため)

 

   

詳しくは チラシSTEP3をご覧ください。

 

お申し込みはコチラから